› 森町森林組合 スタッフblog › 組合長のひとり言 › 過日、京都にいってきました。何を見に!?

2017年11月20日

過日、京都にいってきました。何を見に!?

京都迎賓館の見学です。以前より是非見たいと思っておりました。

過日、京都にいってきました。何を見に!?

建築構造自体は鉄筋コンクリート造りですが、日本建築の数寄屋造りの内装を基本としており、玄関のケヤキ一枚板の引戸、大広間の綴織の壁、全てが一点の曇りのない造りであり、ただ、ただ感動の一言。
木材に関係する人、工芸に関係する人、建築に関係する人、全ての人が一度訪れていただきたいと感じました。

日本建築の数寄屋造り
過日、京都にいってきました。何を見に!?

ケヤキ一枚板の引戸
過日、京都にいってきました。何を見に!?

大広間の綴織の壁
過日、京都にいってきました。何を見に!?

うるし塗りの一枚板のテーブル
「こんなところで食事してみたいなぁ‥」
過日、京都にいってきました。何を見に!?


但し、皆様注意してください。迎賓館の使用については国賓待遇と皇族の方、大臣級しか使用できない様です。地域の会合で会場予約しようと思ってたのに‥‥残念無念です。

森町森林組合 ホームページ


同じカテゴリー(組合長のひとり言)の記事
センダン
センダン(2023-06-30 17:03)

耳をすませば
耳をすませば(2023-05-10 17:28)

同世代との記念撮影
同世代との記念撮影(2023-04-18 17:29)

1300年の植林思想
1300年の植林思想(2023-01-17 17:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過日、京都にいってきました。何を見に!?
    コメント(0)