2018年08月01日

落雷の脅威

先日、大雨が降り注いでいました。
事務所の窓から空を眺めてると、一筋の閃光が空を駆け抜け、その瞬間、轟とともに稲妻が大地に落ちました。
そう、落雷です。

雨がやみ、組合事務所へ一本の連絡が‥‥ 

連絡を受け現地へいってみるとこれが凄いことに!
落雷の脅威

落雷を受け皮がめくれた桜の木
落雷の脅威

常識的に落雷は樹高が高い木に落ちる。だから大きな木の下で雨宿りをするな。が定説であると私を含め、皆さんそう思っている方が多いいと思います。しかし、現実には雷はどこにでも落ちるということが正しいようです。

雷は勝手気ままな自然現象です。そう、若き日の私みたく‥ 皆様、ご用心あれ。 組合長 甚沢万之助

森町森林組合 ホームページ





同じカテゴリー(組合長のひとり言)の記事
センダン
センダン(2023-06-30 17:03)

耳をすませば
耳をすませば(2023-05-10 17:28)

同世代との記念撮影
同世代との記念撮影(2023-04-18 17:29)

1300年の植林思想
1300年の植林思想(2023-01-17 17:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落雷の脅威
    コメント(0)