› 森町森林組合 スタッフblog › その他 › 2018山の講

2018年11月07日

2018山の講

本日11月7日に森町森林組合『山の講』が森町三倉にある大日山金剛院で開催されました。
2018山の講
大日山金剛院の弦元住職による安全祈祷
2018山の講

役員及び従業員、中遠農林事務所・森町役場・静岡県森連から協力会社まで、多数の関係者の方々に参加して頂き、安全を祈願しました。
タスウノ\(^▽^\)(/^▽^)/シュッセキ
アリガトウゴザイマス

また、祈祷後には安全大会として、静岡県林業技術者協会の片平会長による労働安全講話を頂きました。
2018山の講

今年も安全作業で・・・
ガンバロウ(((o(^。^")o)))

皆様、「山の神」という言葉をご存知でしょうか?

山の神は、自分たちの仕事の場である山の守護する神であり、1年に一度、木の数を数えるとして、山に入る事を禁止している。何故かといえば、この日に山に入ると木の下敷きになって死んでしまうといいます。日本全国各地にこういった言い伝えが沢山存在しており、森町森林組合でも本日は山仕事は完全お休みです。こういった伝統を守りながら、安全も守りたいと思います。

森町森林組合 ホームページ







同じカテゴリー(その他)の記事
広報誌 夏号Vol.48
広報誌 夏号Vol.48(2023-08-04 17:03)

GW休暇
GW休暇(2023-04-28 17:15)

神棚
神棚(2023-01-24 17:16)

薪割
薪割(2023-01-13 17:10)

見積書作成なう
見積書作成なう(2023-01-10 17:18)


Posted by 森町森林組合 at 18:37│Comments(2)その他
この記事へのコメント
木は何本あったんだろうね。
作業員さんも、出来れば年に数回こういう日があれば、と思ってるんじゃないでしょうか?
今後ともどうぞご安全に!
Posted by あ at 2018年11月07日 22:01
コメントありがとうございますm(_ _)m
これからも、安全作業でがんばります!
Posted by 森町森林組合森町森林組合 at 2018年11月08日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018山の講
    コメント(2)