› 森町森林組合 スタッフblog › 動物・植物 › おじゃましまぁ~す

2017年07月31日

おじゃましまぁ~す

森林測量中にふと足元を見ると小さな穴に何かが出入りしている。
そ~っと覗き込んで見ると~~
おじゃましまぁ~す

     ←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

おじゃましまぁ~す
おじゃましまぁ~す

クロスズメバチさん達だった。

おじゃましましたぁ~

クロスズメバチ(黒雀蜂)体長10~18㎜のクロスズメバチ属。小型で、全身が黒く白又は淡黄色の横縞模様が特徴である。攻撃性はそれほど高くなく、毒性もそれほど強くない。
多くは平地の森林や畑等の土壌に巣をつくり、小型の昆虫・蝶々等を餌とし、ハエなどを空中で捕獲することも巧みである。その一方で頻繁に新鮮な動物の死体からも筋肉を取り切って肉団子を作る。遠州地方では「ジバチ・カナンバ」と呼ばれて幼虫やさなぎを食用にする。

森町森林組合 ホームページ






同じカテゴリー(動物・植物)の記事
ダニ
ダニ(2023-07-06 17:28)

ササユリ
ササユリ(2023-06-12 17:22)

不思議なタマゴ
不思議なタマゴ(2023-05-26 17:13)

モグラ
モグラ(2023-03-31 17:12)


Posted by 森町森林組合 at 16:59│Comments(1)動物・植物
この記事へのコメント
いつも、森の観察写真を楽しみに見ています。
遠い昔、中学生の頃、天方橋から上流を見ていました。きれいに植林された山を見て「すごいな」と感じていました。
山鳥、山ヒル、鹿、ヤマユリ驚きの連続です。
同時に山の環境を守る事の大変さと大切さを学んでいます。
楽しみにしています。台風5号の動きが気になります。
大雨に注意してください。
Posted by スズキ ジュン at 2017年08月01日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おじゃましまぁ~す
    コメント(1)